初回割引20%OFF
〒231-0027 横浜市中区扇町1
 (JR関内駅南口徒歩3分)
 MAP 道順・アクセス案内
 メールでのお問い合わせ
 インターネット予約フォームはこちら⇒
 今月のキャンペーン詳しくはこちら⇒


2016年01月07日

ウルトラ蒸しショウガ作ってみました!

こんにちは、関内のリラクゼーションスペース「宙 SORA」のタムラです。

今年の冬は暖かいと言われていますが、やはり朝晩など気温差がありますよね。

冷え対策、何か心がけていらっしゃいますか?

毎年この時期になると人気のこちらの記事、3年前のものですが再掲させていただきますね。

我が家では毎年大量にこのショウガを作ってパウダーにしてお料理やドリンクに使っています。

---------------------------------

この冬のテーマは「温活」

低体温でお悩みの方も多いですが、体温を上げることで様々な不調の改善が期待できるそうです。

そこで、今回はカラダが芯から温まる「ウルトラ蒸しショウガ」のご紹介です。

生姜(ショウキョウ)は生薬として、そのまま乾燥したものを「乾生姜」、蒸して乾燥したものを「乾姜」として使われています。

体を温め、新陳代謝機能を高める作用をもつショウガですが、蒸して乾燥したものは内臓を温める成分のショウガオール成分が1,2倍に増えて、体感では3〜4倍も温かく感じるとか。

以前、断食旅でお世話になった「やすらぎの里」を主宰されている大沢先生のブログに紹介されていたので、早速自宅で作ってみました!


<作り方>
1.生姜を皮つきのまま、表面の白い筋に沿って厚さ1〜2mmにスライスします。
2.蒸し器で30〜40分、もしくは電子レンジで、5〜7分温めます。
3.ざるやバットなどに重ならないように並べて、天日か室内放置で乾燥させます。



スライスは薄ければ薄いほど乾燥しやすいので、なるべく薄く切ります。
私は蒸し器を持っていないので、スチームケースに入れてレンジで温めました。
お天気が良ければ、今の時期で1〜2日で写真のような状態になります。

DSC_5534-1.jpg


今回、3パックの生姜をスライスしましたが、乾くとこんなに小さくなっちゃいます。

このままでは使いにくいので、ミルサーでパウダー状にしました。

DSC_5539-1.jpg


これを密閉容器に入れて常温で保存します。3か月は持つそうですよ。

ちなみにひとなめしてみると、ものすごく辛いです!

我が家ではこれを炒め物やスープに入れてみたり、はちみつと混ぜてハニージンジャーにして飲んでいます。

DSC_5542-1.jpg


カップ1杯に対して小さじ1/3のウルトラ蒸しショウガとお好みの量のはちみつを入れてお湯で混ぜるだけ。

これをウォーキング前に飲むと、汗の出る量が確実に違います!!
カラダが燃えてる感じです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ただし、生姜には通常、胃腸の運動を促進して消化を促したり、食欲を増進したり、といった作用がありますが、胃腸の弱い方にとってはかえって刺激となる場合もありますので、くれぐれも摂りすぎにはご注意くださいね。

ウルトラ蒸しショウガは1日2〜3g(胸焼けする方は1g程度)が目安だそうです。

スライスしてチンして干すだけと手軽に作れるので、乾燥しているこの時期に試してみてはいかがでしょうか。



1月のお休み:6(水),13(水),21(木),27(水)
※1/20(水)は営業いたします

【随時受付中】レイキマスター橋爪によるレイキヒーリングお申込み受付中!(完全予約制)


※遠隔ヒーリングをご希望の方は「宙 SORA」までメールにてご相談下さい。

Add Friend

「宙 SORA」のTwitterはこちら⇒

「宙 SORA」のFacebookはこちら⇒

<所在地/予約・お問い合わせ>
心とカラダのリラクゼーションスペース「宙 SORA」

〒231-0027
横浜市中区扇町1 (JR関内駅南口徒歩3分)
道順・アクセス案内はこちら⇒

TEL. 045-664-7633

URL. http://www.sora111.com/
E-Mail. yoyaku@sora111.com
posted by Tamura at 11:30| 体質改善・ダイエット・食事