初回割引20%OFF
〒231-0027 横浜市中区扇町1
 (JR関内駅南口徒歩3分)
 MAP 道順・アクセス案内
 メールでのお問い合わせ
 インターネット予約フォームはこちら⇒
 今月のキャンペーン詳しくはこちら⇒


2016年06月30日

足がつったら!こむらがえり対策

こんにちは、横浜・関内のリラクゼーション「宙 SORA」のタムラです。

すっきりしないお天気が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

ハス



毎年、この時期になると「明け方、ふくらはぎがつっちゃって・・・」こんなお悩みをよく聞きます。

マタニティの方も多いですよね。

カウンセリングでうかがっている限りでは8割以上の方がご妊娠中に「こむらがえり」の経験があるようです。

こむらがえりとは、足の裏やふくらはぎの筋肉が突然ピーンと張ってつる、筋肉の痙攣のことです。

あれ、とても痛いですよね。

起こってしまった場合にはとりあえず痙攣を解消するために、足の親指を手前にぐっと引いて筋肉を伸ばしたり、逆に親指を足の裏に向けて押します。

こむらがえりの原因は色々あると言われています。
・筋肉疲労や緊張
・運動不足
・突然の寒冷な環境における運動
・冷え
・水分不足
・マグネシウム、カルシウム、ナトリウムの不足 などなど


夏場は汗をたくさんかいて水分不足になるとミネラルバランスが崩れ、筋肉が緊張しやすくなり、こむらがえりが起きやすくなるといわれています。

また、妊娠中は足の筋肉に負担がかかるようになることや、下半身の血流が悪くなることが主な原因となります。

予防としては下半身を冷やさないよう注意して、夏もシャワーですませず、お風呂でよく温まりましょう。

しめつけないタイプのレッグウォーマーやふくらはぎにタオルを巻いて寝るのもおすすめです。
くれぐれも冷房や扇風機の風が直接当たらないようになさってくださいね。

そして寝る前にミネラルウォーターを1杯。

血液循環をよくするためのセルフマッサージや足浴も効果的です。

この時、アロマを使用するなら真正ラベンダーペパーミントローズマリーカンファーなどがおすすめです。

梅雨〜暑い季節をむかえるにあたり、少しでも快適に過ごせるよう、不調部分のケアを意識なさってみてくださいねわーい(嬉しい顔)

また、「宙 SORA」ではこむらがえり対策のマタニティケアを行っています。

「宙 SORA」のマタニティ(産前・産後)ケアはこちら⇒

お一人おひとり、体調やご希望にあわせてご利用いただけます。
まずはお気軽にご相談くださいね。


7月のお休み:6(水),13(水),20(水),27(水)


リニューアル!「宙 SORA」のホームページはこちら⇒

予約状況がわかるオンライン予約システムもご利用いただけます。
272540_9ea2ac502556443cb9723fa176cf10b2.png


☆祝☆お誕生月特典のお知らせはこちら⇒


「宙 SORA」で実施中のキャンペーンはこちら⇒


【随時受付中】レイキマスター橋爪によるレイキヒーリングお申込み受付中!(完全予約制)


※遠隔ヒーリングをご希望の方は「宙 SORA」までメールにてご相談下さい。

Add Friend

「宙 SORA」のFacebookはこちら⇒

「宙 SORA」のTwitterはこちら⇒

NEW「宙 SORA」のInstagramはこちら⇒

<所在地/予約・お問い合わせ>
心とカラダのリラクゼーションスペース「宙 SORA」

〒231-0027
横浜市中区扇町1 (JR関内駅南口徒歩3分)
道順・アクセス案内はこちら⇒

TEL. 045-664-7633

URL. http://www.sora111.com/
E-Mail. yoyaku@sora111.com
posted by Tamura at 09:02| マタニティケア