初回割引20%OFF
〒231-0027 横浜市中区扇町1
 (JR関内駅南口徒歩3分)
 MAP 道順・アクセス案内
 メールでのお問い合わせ
 インターネット予約フォームはこちら⇒
 今月のキャンペーン詳しくはこちら⇒


2016年08月06日

温冷シャワーでむくみ対策!

こんにちは、横浜・関内のリラクゼーションスペース「宙 SORA」のタムラです。

毎日暑い日が続いていますね。

プルメリア黄白


こう暑いと、夏の時期はお風呂でなくシャワーですます、という方も多いのではないでしょうか。

本当は夏場でもお風呂でぬるめのお湯につかって疲れをとったり、冷房で冷えてしまったカラダを温めたりしたいところですが、時間がなかったり、小さなお子さんがいらしたりすると、なかなか難しい場合もありますよね。

そこで、今回はシャワーを使ったリンパマッサージと温冷法のご紹介です。

シャワー.jpg


まず、シャワーマッサージの基本は、心臓から遠い部分から始めていきます。

例えば、つま先から始めて、足の裏→足首内側→ふくらはぎ→太もも→ヒップという順に持ち上げるようにらせん状を描きながら、シャワーの水圧を強く当ててマッサージをします。

この時、リンパ節のある「ひざ裏」「足のつけ根のそけい部」「わきの下」「鎖骨」などは特に念入りに何度も繰り返します。

こちらのサイトでは写真付きで紹介されていて、わかりやすかったです。


そしてこの時、温冷法を取り入れるとさらに血行がよくなります。

温冷法は、温水と冷水のシャワーを約1分毎に3〜4回繰り返します。
(浴びる時間は様子を見て変えてくださいね)

この時、温めるときも冷やすときも脚の芯までしっかり温めたり冷やしたりするのがコツです。

繰り返すたびに毛細血管が伸縮し、ポンプのように血液を先に押し出していきます。

その結果 、全身の血行が促進され、疲労回復が早まり、肩こりや冷え性、むくみにも効果があるということです。

冷水で終わるので、浴室から出た直後は体表面の温度が下がり、毛穴が閉じていて、汗も出にくくなりますよ。

私は夏でもお風呂派ですが、最後には温冷シャワーですっきりしてからあがっています。

これならお忙しい方やお風呂が苦手、という方でも簡単手軽にできると思うので、良かったらお試しくださいね。

※注意:血圧が高い人、内臓の持病がある人、熱がある人、などは温冷浴はお控えください。

まだまだ暑い日が続くようなので、生活習慣の見直しや食生活など意識して、夏に負けないカラダづくりを目指しましょう!

また、ただいま「宙 SORA」では【夏の引き締めボディ&クールフェイス限定プラン】を実施しております。

セルフケアのご相談はご来店時にお気軽にどうぞわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


お休み:8/14(日),24(水),31(水)
​※8/10(水),17(水)は営業いたします



リニューアル!「宙 SORA」のホームページはこちら⇒

予約状況がわかるオンライン予約システムもご利用いただけます。
272540_9ea2ac502556443cb9723fa176cf10b2.png


☆祝☆お誕生月特典のお知らせはこちら⇒


「宙 SORA」で実施中のキャンペーンはこちら⇒


【随時受付中】レイキマスター橋爪によるレイキヒーリングお申込み受付中!(完全予約制)


※遠隔ヒーリングをご希望の方は「宙 SORA」までメールにてご相談下さい。

Add Friend

「宙 SORA」のFacebookはこちら⇒

「宙 SORA」のTwitterはこちら⇒

NEW「宙 SORA」のInstagramはこちら⇒

<所在地/予約・お問い合わせ>
心とカラダのリラクゼーションスペース「宙 SORA」

〒231-0027
横浜市中区扇町1 (JR関内駅南口徒歩3分)
道順・アクセス案内はこちら⇒

TEL. 045-664-7633

URL. http://www.sora111.com/
E-Mail. yoyaku@sora111.com
posted by Tamura at 16:08| セルフケア