初回割引20%OFF
〒231-0027 横浜市中区扇町1
 (JR関内駅南口徒歩3分)
 MAP 道順・アクセス案内
 メールでのお問い合わせ
 インターネット予約フォームはこちら⇒
 今月のキャンペーン詳しくはこちら⇒


2015年07月06日

TGG豆乳ヨーグルト

こんにちは、関内のリラクゼーションスペース「宙 SORA」のタムラです。

最近、自家製の豆乳ヨーグルトにハマっています。

そもそものきっかけは、Facebookで【TGG豆乳ヨーグルト同好会】というページを見つけたこと。

自家製の豆乳ヨーグルトは乳酸菌の数や種類が豊富で、腸内環境を整えるのにもいいのだそうです。
乳製品アレルギーの方にも安心ですよね。
(私はアレルギーではないのですが、牛乳を摂るとお腹がゆるくなってしまうのです)

そもそもは、玄米と無調整の豆乳を使って作るのですが、
タムラが簡単&美味しくてお気に入りなのが、ドライフルーツと豆乳だけの簡単ヨーグルト。

「宙 SORA」でお取り扱いしている wara no bag さんの無添加のレーズンやデーツ、雑穀グラノーラなど、日々材料を変えて「宙 SORA」で実験中。

これらのドライフルーツと無調整の豆乳を容器に投入して、常温または冷蔵庫に入れておくとこんな感じで固まります。
写真 2.JPG


ここ数日はお客さまにもお茶と一緒にお出ししていますが、喜んでいただけているようです(*^^*)

写真 1.JPG


その他、残りの少なくなったはちみつやジャムの瓶に豆乳を入れても美味しく出来上がります。

一度ヨーグルトができたら、それを種菌として少し残したものに豆乳を入れるとまたヨーグルトになります。

発酵の力ってすごいですね。

次は自宅で作っている玄米塩糀でつくってみようと思います(^^)

ただ、注意しなければいけないのは、
この暑い時期は常温に置いておくと、すぐに過発酵の状態になることも。
(分離した状態でぶくぶく泡がでてきます)

私が何回か作ってみて、気づいた点はこちらです。
◆種が安定するまでは少量から
◆背の低い平たい容器の方が固まりやすい
◆過発酵を防ぐためにとろんとなったところで冷蔵庫へ入れる

最初に紹介したFacebookの【TGG豆乳ヨーグルト同好会】では色々な活動報告が投稿されていて、これまた勉強になります。

先日出版されたTGG豆乳ヨーグルトのムック本と雑誌の特集も購入してみましたので、タムラもさらに勉強(実験?)していこうと思います。
「宙 SORA」にも置いてありますので、ご興味ある方はご覧になってみてくださいね。
↓↓↓
 


ここで、思う事を。

巷では色々な健康法や食事法が紹介されています。

テレビや雑誌で○○食べれば病気が治る!とか痩せられる!というものもありますが、

私はどんなにいい食材であっても完璧ではないと思っていますし、効果のほどは体質や好みによっても変わります。

断食や食のワークを通して感じてきたことはやはり「中庸」が大切だということ。

食に限りませんが、頑張りすぎたり、無理をしすぎると、あとでつらい結果になることもありますよね。
ダイエット頑張りすぎてリバウンドとか、私も若いころは何回も経験しました(^^;)

何事においても、ほどほどにする事が大切なのかもしれないですね。

なので、私は発酵食品は大好きですし、こうして「楽しい」「美味しい」など興味がわくことを
これからも探求して皆さまにもご紹介できたらな、と思います。

TGG豆乳ヨーグルトやってみたい!という方は、ご来店時にお気軽におたずねくださいね。


「宙 SORA」で実施中のキャンペーンはこちら⇒


7月のお休み:8(水),15(水),20(月・祝),22(水),29(水)


【7/20(月)開催!】レイキマスター橋爪によるレイキヒーリングお申込み受付中!(完全予約制)


※遠隔ヒーリングをご希望の方は「宙 SORA」までメールにてご相談下さい。

Add Friend

「宙 SORA」のTwitterはこちら⇒

「宙 SORA」のFacebookはこちら⇒

<所在地/予約・お問い合わせ>
心とカラダのリラクゼーションスペース「宙 SORA」

〒231-0027
横浜市中区扇町1 (JR関内駅南口徒歩3分)
道順・アクセス案内はこちら⇒

TEL. 045-664-7633

URL. http://www.sora111.com/
E-Mail. yoyaku@sora111.com
posted by Tamura at 17:13| 体質改善・ダイエット・食事