初回割引20%OFF
〒231-0027 横浜市中区扇町1
 (JR関内駅南口徒歩3分)
 MAP 道順・アクセス案内
 メールでのお問い合わせ
 インターネット予約フォームはこちら⇒
 今月のキャンペーン詳しくはこちら⇒


2016年03月04日

断食で心もカラダもリセット!

こんばんは、関内のリラクゼーションスペース「宙 SORA」のタムラです。

今日から久しぶりに断食を開始しています。

断食のきっかけはちょうど4年前。

独立後休まず働き続けた結果、突如あらわれたアレルギーによる全身の湿疹。
いやはや、当時の事を思い出すと今でもカラダが硬直します。

そこで、それまでの食生活の見直しと心身のリセットのためにお仕事を休んで一週間の断食旅へ行ったのでした。

その時の記事はこちら▼
心とカラダのリセット旅・断食を選んだ理由

その時にお世話になったのが、伊豆高原の断食施設「やすらぎの里」でした。

DSC_2278.JPG


断食旅行の記事はこちら▼(すみません、3日目でとまっています・・・)
心とカラダのリセット旅・断食1日目

この時の経験がきっかけで、食への意識だけでなく、人生観まで変わりました。
私のアレルギーはある種職業病なのですが、皮膚科の先生も驚くほど改善し、
体重も20Kg落ちました。

「宙 SORA」にもやすらぎの里で過ごした時のフォトアルバムが置いてあるので、興味のある方にはご覧頂いているのですが、本当に素敵な施設でしてね、景色も建物も温泉もスタッフの皆さんも、ぜ〜んぶほっとできる空間なんです。

今月こちらの施設が移転されるということで、その前にもう一度伺いたいなということで明日から急きょ一泊で行くことにしました。(ということで、3/5,6にお休みをいただきます)

半断食も物足りないので、前回も一緒に行った友人と相談して
今日から仕事しながら断食スタートというわけなのでした。
明日の昼まで断食をして、夜からは施設で回復食をいただきます。
何が出るんだろう〜今から楽しみ♪
(断食施設ですが、ご飯ものすごく美味しいんです)

断食ってダイエット目的で考えている方も多いかもしれませんが、実はそれだけではないんです。

●内臓を休ませることで、体内の機能を回復させ、身体の老廃物を排泄させる。
●心身共にリセットしてキレイになるので、健康的にやせられる
●中性脂肪やコレステロール値が下がる
●五感が鋭くなり、新鮮な感動がよみがえる
●抵抗力が高まり、健康になれる

「キレイと健康を取り戻す!週末1日断食のススメ」より


初めての方で数日間断食を行う場合は、ファスティングの専門施設の利用をおすすめします。

私のように意思の弱い人は、本格的な断食やるとなると自宅だと誘惑が多すぎるんですよね。。。

リトリートとして心身のリフレッシュを図るには、非日常空間がおススメです。

そこまでではなく、手軽にご自宅でトライしたいという場合は、無理のないよう半日断食からはじめてみるのが良いかと思います。

私が普段から実践しているプチ断食は朝、昼は野菜ジュースや酵素ジュースをとり、夜は雑炊など軽めの食事(和食)をいただきます。

IMG_4998.JPG
毎朝飲んでいる、しぼりたての人参とりんごのジュース


市販の野菜ジュースでもいいのですが、やはりしぼりたての野菜ジュースはとっても美味しいんです!

元々は家族の病気がきっかけではじめました。
飽きっぽい私ですが家族の分もつくりはじめて4年になります。

あらかじめたくさん作っておいて、朝・昼と飲むと簡単です。

お水は適宜とるようにしています。

そして夜の回復食。

断食って実は断食あけの回復食が大切なんです。

断食中食べられなかった反動で、食べ始めると止まらなくなる人が多いんです。

なので、作りすぎないよう量を決めておくか、あるいはキッチンに立たなくてもいいよう
レトルトのお粥を事前に用意しておくと便利です。

翌日からは普通の食事でOKですが、やはり暴飲暴食は控えたいところです。

半日の断食とはいえ、味覚がリセットされているのでいつもの味付けだと濃く感じるかもしれません。
和食とかあっさりとしたものから召し上がっていただくのがいいかと思います。


よくお客さまからお腹空いてつらくないの?と聞かれるのですが、慣れると空腹が快感というか、「カラダが反応しているな」と感じて嬉しくなります。

また、断食後は頭もすっきりして集中力が増すので、たまりがちな事務仕事もはかどるんです(笑)

忙しくて食事を抜いてしまう、という場合と、意識して食事をとらない、とではその後の心とカラダの状態も大きく違ってきます。

大切なのは「カラダの声に耳をかたむける」ということ。

あれこれ難しく考えずに、まずはプチ断食から試してみませんか?

断食については、「宙 SORA」でもアドバイスさせていただいておりますので、お気軽にご相談くださいね。

それでは明日から行ってきま〜す!!

3月のお休み:5(土),6(日),16(水),23(水),25(金)

※3/9(水),30(水)営業いたします。


「宙 SORA」で実施中のキャンペーンはこちら⇒


【随時受付中】レイキマスター橋爪によるレイキヒーリングお申込み受付中!(完全予約制)


※遠隔ヒーリングをご希望の方は「宙 SORA」までメールにてご相談下さい。

Add Friend

「宙 SORA」のTwitterはこちら⇒

「宙 SORA」のFacebookはこちら⇒

<所在地/予約・お問い合わせ>
心とカラダのリラクゼーションスペース「宙 SORA」

〒231-0027
横浜市中区扇町1 (JR関内駅南口徒歩3分)
道順・アクセス案内はこちら⇒

TEL. 045-664-7633

URL. http://www.sora111.com/
E-Mail. yoyaku@sora111.com
posted by Tamura at 21:30| ファスティング(断食)