初回割引20%OFF
〒231-0027 横浜市中区扇町1
 (JR関内駅南口徒歩5分)
 MAP 道順・アクセス案内
 メールでのお問い合わせ
 インターネット予約フォームはこちら⇒
 今月のキャンペーン詳しくはこちら⇒


2022年05月13日

万能!どくだみチンキづくり

「宙 SORA」では引き続き店内の消毒や換気等、厚生労働省や神奈川県の感染拡大防止対策ガイドラインにできる限り沿った形で準備・ご対応しております。

【重要】新型コロナウィルス感染対策の取り組みについて(最新版)⇒

【重要】定休日&営業時間ならびにご予約方法について

こんにちは、横浜・関内のリラクゼーションスペース「宙 SORA」のタムラです。

毎年大好評のこちらの記事、この時期よく見かける植物を使った「便利アイテム」をご紹介します。

その植物とは「どくだみ」です。

「え?どくだみって雑草じゃないの?抜いても抜いてもすぐ増えちゃう。」

お庭にどくだみのあるお客さまはそうおっしゃっていました。

確かに、お庭や道端でもこの時期花を咲かせてすごい勢いで育っていますよね。

毎年季節の仕込み作業はInstagramにて紹介しています。
「宙 SORA」のInstagramはこちら⇒

32108.jpg


昔は親戚宅の庭にたくさんあったので、母から「どくだみはお茶として飲んでも身体にいいし、色々と便利なのよ」と教えてもらい、つんだものをネットに入れて冷蔵庫の消臭剤にしたりしていました。

どくだみは「十薬(じゅうやく)」とも呼ばれ、「十の効き目がある」という由来で漢方薬としても知られ、その優れた薬効がうかがえます。

どくだみの効能としては、解毒作用・抗菌作用・病気に対する対抗力を高める・殺菌・消炎・止血・美肌作用・抗酸化作用などがあるそうです。

そして、あのどくだみ独特のニオイの元でもあるデカノイルアセトアルデヒドという成分がアトピーなど皮膚疾患に有効なのだとか。
皮膚トラブルに強い!というのはこの時期見逃せませんね。

個人差はあると思いますが、敏感肌の私にはあっているようで、汗疹や湿疹、痒みどめとして本当に役立っています。
年間通して、どくだみローションは手放せないアイテムです。

毎年この時期になると同業の友人などがどくだみのチンキづくりをしていて、お裾わけをいただいたのがきっかけで、数年前から私もチャレンジしています。
花の咲き始めが薬効成分が豊富だそうで、いまこの時期が仕込みのタイミングだそうです。

チンキ(ティンクチャー)というのは、ハーブをウォッカやホワイトリカーなどのアルコールにつけて、有効な成分を抽出したものです。

どくだみチンキはそのまま入浴剤としても、精製水で薄めて化粧水としても、虫刺されや虫よけ、うがいなどにも使えます。

先日朝少し早起きしてたくさん摘んできました。

早速洗った生葉と花でドクダミチンキづくり。

【材料】
・フレッシュなどくだみの葉と花(茎など含めすべて)
・ウォッカ(ホワイトリカーでもOK)
・保存ビン


IMG_6901.JPG


【作り方】
1.どくだみをよく洗って水気をきります
私はかごにいれて、一晩風通しのいい場所に置いておきました

2.保存ビンを煮沸消毒もしくはアルコールでよく洗います
私はアロマクラフト等で保存ビンを洗う時はいつも中にウォッカを少量入れてよく振って消毒しています。
気になる方はきちんと煮沸消毒してよく乾かしてからお使いくださいね。

3.ビンにどくだみをぎゅうぎゅうに押し込みます

4.ビンにウォッカをひたひたに注ぎます。

5.冷暗所に保管し、できれば1日1回ふたをしたまま振ります

6.2週間〜で出来上がりです。

この時のどくだみは450mlのビン2本分で、900mlウォッカ1本ちょうど使い切りました。

IMG_6911.JPG


私はいつもアロマクラフトの際はアルコール度数98%ウォッカのスピリタスを使用していますが、チンキをたくさん作る時はホワイトリカーの方がお手頃なのでそちらでもいいかもしれません。
ちなみに、スピリタス900ml1本は量販店で約1,800円でした。

2022年はアルコール度数40%のウォッカで作りました。(こちらだと1,800mlで2,300円くらい)

この年は作った翌日、すでにこんな感じになっていました。
IMG_6999.JPG


1年くらい漬けこむとこんな感じになります。
これが香りがほんのり甘くフルーティーで、本当にどくだみ?と思うほどです。
IMG_6912.JPG


チンキから化粧水を作る時はチンキ5mlに対して精製水95mlが目安です。
グリセリンを入れると保湿力もアップします。

数年前から、どくだみのお花とつぼみだけのチンキも作り始めました。

IMG_8305.JPG

左が2018年に作ったもの、右が2017年に作ったものです。
つぼみの状態が一番エネルギーがあり、薬効成分が豊富といわれています。
こちらは美白効果も期待できるので、手作り化粧水用にしています。

ずいぶん前になりますが、タムラのFacebookでもこのチンキづくりの投稿は盛り上がりました。
なんと!どくだみのおひたしが美味しいそうです。
どなたか試してほしいな〜

その時の投稿はこちら。
↓↓

2022年の仕込み作業の様子はInstagramにて紹介しています。
「宙 SORA」のInstagramはこちら⇒

ご来店予定で希望の方には仕込んだ「どくだみチンキ」をおわけしています。

毎年楽しみにしてくださる方も多いので、今年も大量に仕込みました。

ご自宅で使うための資料もご用意しておりますので、お気軽にお申しつけくださいね。


「宙 SORA」は豪華な設備や看板もない小さなお店ですが、心地よい環境づくりを大切にし、ゆったりとおくつろぎいただける完全個室でオールハンドの手法による施術を行い、どなたにも深い満足を感じていただけるパーソナルなケアをめざしています。

15440504_1194960433874203_913812068417783587_o.jpg


また、消毒や換気等、厚生労働省や神奈川県の感染拡大防止対策ガイドラインにできる限り沿った形で準備・ご対応しております。

事業者QRなし.png


【重要】新型コロナウィルス感染対策の取り組みについて⇒

ベッド一台、セラピストひとりで営業しているため、直前のご予約は希望にそえない場合もございます。
なるべく早目にご予約・お問い合わせいただければと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。


【ご予約方法】
現在の定休日&営業時間およびご予約方法は以下の通りです。
定休日 水・日曜日
営業時間 11時〜15時

※ご予約は基本的に1日1名さまのご案内となります。
(ご家族など複数人でお申込みの場合は事前にご相談くださいませ)


現在、LINE公式アカウントにてご予約の空き状況をお知らせします。
空きがある場合のみ、お申込みいただけます。

※お知らせ前のご予約お申込みは受け付けておりません。
(来店時の次回予約は可能です)

※しばらくの間、初めての方のお申込みはご遠慮いただいております。

●LINE公式アカウント
ID @aul5594b
LINE公式アカウントご登録はこちら▼
Add Friend

ご予約方法について詳しくはこちらをご覧くださいませ▼
【重要】定休日&営業時間ならびにご予約方法について(最新版)


「宙 SORA」で実施中のキャンペーンはこちら⇒


☆祝☆お誕生月特典のお知らせはこちら⇒


「宙 SORA」のホームページはこちら⇒

「宙 SORA」のFacebookはこちら⇒

「宙 SORA」のTwitterはこちら⇒

「宙 SORA」のInstagramはこちら⇒

<所在地/予約・お問い合わせ>
心とカラダのリラクゼーションスペース「宙 SORA」

〒231-0027
横浜市中区扇町1 (JR関内駅南口徒歩3分)
道順・アクセス案内はこちら⇒


URL. http://www.sora111.com/
E-Mail. yoyaku@sora111.com
posted by Tamura at 15:13| おすすめアイテム