初回割引20%OFF
〒231-0027 横浜市中区扇町1
 (JR関内駅南口徒歩3分)
 MAP 道順・アクセス案内
 メールでのお問い合わせ
 インターネット予約フォームはこちら⇒
 今月のキャンペーン詳しくはこちら⇒


2017年12月04日

『いただきます〜みそをつくる こどもたち』映画観賞編

こんばんは、横浜・関内のリラクゼーションスペース「宙 SORA」のタムラです。

気になっていた映画『いただきます〜みそをつくる こどもたち』が関内の横浜シネマリンで上映開始したと聞き、ちょうどみそづくりのワークショップもあるということで、昨日朝イチで同業の友人と観に行ってきました!

IMG_5624.JPG IMG_5626.JPG


この映画は福岡県にある高取保育園で実際に取り組んでいる、園児達がつくる「みそづくり」や日本の伝統的な「食養生 医食同源」に基づいた無農薬の玄米菜食を中心とした和食の給食などの様子を一年間追い続けたドキュメンタリー映画です。

IMG_5628.JPG


友人が先日伊豆でこの映画の自主上映会を実施し、観た人達の評判も良かったので楽しみにしていました(^^)

まず映画を観て印象的だったのが、子ども達の見事な食べっぷり。
お皿についたご飯粒やひじきまで残さずぺろり。
赤ちゃんもお味噌汁をごくごく美味しそうに飲み干します。

そして裸足で土の上を元気に走り回り、登り棒や竹馬も難なくこなす。

高取保育園の西園長の信念でもある「知育、体育、徳育の根本に食の教育がある」「食は命をつくる」の言葉が印象に残りました。

アトピーやアレルギーのお子さんも保育園の玄米和食で改善されていったそうです。
子ども達の食べている時の表情がとっても生き生きとしていて、その生命力あふれる姿に私も友人も涙腺崩壊もうやだ〜(悲しい顔)

観た後に心が洗われて清々しい気分になり、お味噌汁や和食が食べたくなります。
私も毎食お味噌汁をいただいていますが、改めて作ってくれている母に感謝♡

現在のところ、関東では横浜シネマリンさんのみの公開だそうです。(12/2-15まで)
12/5(火),12(火)は乳幼児歓迎!の親子上映会もあるそうですよ。
チラシも「宙 SORA」に置いてあるので、興味ある方はお知らせくださいね。
横浜シネマリン詳しくはこちら▼
http://cinemarine.co.jp/itadakimasu-miso/
公式HP・全国上映会情報はこちら▼
http://itadakimasu-miso.jp/

横浜シネマリン、今回初めて訪れましたが、界隈のミニシアターの中で一番綺麗(ちょうど新しくなって3年目だそう)で座席も音響も良かったですにこにこ

IMG_5627.JPG IMG_5625.JPG


観賞した日は映画にちなんで「みそづくりワークショップ」も開催されたので参加してきました!
こちらも楽しい体験だったので、この続きは次回に。。。


「宙 SORA」は豪華な設備や看板もない小さなお店ですが、心地よい環境づくりを大切にし、ゆったりとおくつろぎいただける完全個室でオールハンドの手法による施術を行い、どなたにも深い満足を感じていただけるパーソナルなケアをめざしています。

15440504_1194960433874203_913812068417783587_o.jpg


ベッド一台、セラピストひとりで営業しているため、直前のご予約は希望にそえない場合もございます。
なるべく早目にご予約・お問い合わせいただければと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

おやすみ:12/6(水),13(水),21(木),30(土)〜1/3(水)
新年は1/4(木)より営業いたします


【ご予約方法】
下記のいずれかの方法で、お名前、ご希望の日時(できれば第2・第3希望まで)、ご希望のコース、緊急のご連絡先をお知らせくださいますよう、お願いいたします。
コースでお悩みの場合は、当日ご相談しながら決めてまいります。

●電話予約
045-664-7633

●LINE@予約
ID @aul5594b
LINE@ご登録はこちら▼
Add Friend

●メール予約
yoyaku@sora111.com


「宙 SORA」で実施中のキャンペーンはこちら⇒


☆祝☆お誕生月特典のお知らせはこちら⇒


「宙 SORA」のホームページはこちら⇒

「宙 SORA」のFacebookはこちら⇒

「宙 SORA」のTwitterはこちら⇒

「宙 SORA」のInstagramはこちら⇒

<所在地/予約・お問い合わせ>
心とカラダのリラクゼーションスペース「宙 SORA」

〒231-0027
横浜市中区扇町1 (JR関内駅南口徒歩3分)
道順・アクセス案内はこちら⇒

TEL. 045-664-7633

URL. http://www.sora111.com/
E-Mail. yoyaku@sora111.com
posted by Tamura at 23:05| 日々のこと