初回割引20%OFF
〒231-0027 横浜市中区扇町1
 (JR関内駅南口徒歩3分)
 MAP 道順・アクセス案内
 メールでのお問い合わせ
 インターネット予約フォームはこちら⇒
 今月のキャンペーン詳しくはこちら⇒


2011年04月20日

ハーバルオイルとベジタブルオイル

こんにちは、「宙 SORA」のタムラです。

今日は午前中、南青山のフレグラントアースワールド社でセミナーがありました。

こちらはスパ&スクールも併設されていて、素敵な空間ぴかぴか(新しい)

フレグラントアース



いつもは渋谷からバスを利用するのですが、
今日はとてもいいお天気だったので歩いてスクール会場へ。

汗ばむくらいの陽気でしたが、いつもより早起きもできて気持ち良かったです。

最近暖かくなってきたのと、地震の影響で(いつでも歩けるよう)スニーカーを履いているので、歩く機会が増えた気がします。

ちなみに、満月満月⇒新月新月の期間は解毒や浄化、発散作用があるのでダイエットに向いているといわれています。
(月の満ち欠けのリズムを利用した「ムーンダイエット」なる方法もあります)

サロンワークが増えて運動不足なので、私も少し動き始めないと!!


さて、今日参加したセミナーは「ハーバルオイルとベジタブルオイルの活用法」

ここでベジタブルオイルとハーバルオイルの違いを簡単にご紹介。
(フレグラントアースワールドHPより)



ベジタブルオイル(植物油)とは・・・
植物から抽出されたオイルで、アロマセラピーではエッセンシャルオイルを肌につけるための基材となるためキャリア(運ぶ)オイルと呼ばれていますが、キャリアオイル自体にも豊富な栄養素が含まれています。


ハーバルオイル(浸出油)とは・・・
植物油にハーブを漬けて成分を抽出させたオイル。
取り出すことが難しい芳香成分を、脂溶性ビタミンや脂肪アルコールなどと一緒に抽出でき、その治療作用や優れた効能から、世界中で伝統的に使用されてきたものです。



フレグラントアースでは植物油をキャリアオイルとは呼ばないそうです。

というのも、ただ単に精油を運ぶものではなく、トリートメントのベースとなるもの、精油と同じくらい品質にこだわりをもつべきだととらえているからだそうで、それゆえにフレグラントアースでは23種類もの豊富なベジタブルオイルがあります。
(ハーバルオイルも10種類あります)

ベジタブルオイルもハーバルオイルも種類によって色や香り、テクスチャーや期待される効能など様々なので、それらを一つずつ塗布して確かめていきます。

短時間ながらも、毎回密度の濃いセミナーなので、非常に勉強になります。

例えば、センテラオイルはコラーゲンの生成促進、肌細胞に栄養、皮膚の再生、弾力UPなどアンチエイジング効果が期待できるし、人気のあるホホバオイル(ゴールデン)は関節炎やリューマチなどの鎮痛・消炎にも有効といわれています。


一般的に、アロマトリートメントでは精油の力に頼る部分が大きいのですが、
例えば、ハーバルオイル+ベジタブルオイル+精油と組み合わせることで、さらなる相乗効果も期待できますよね。


今後、お客さまの目的や症状にあわせたメニュー(例えばアンチエイジングやデトックスなど)づくりも考えていく予定です。

実はこういうレシピづくりが一番楽しかったりするのでするんるん


さて、それでは今日も一駅歩いて帰ります!


4月は移転OPEN記念、全メニュー割引中です!

「宙 SORA」のTwitterはこちら⇒

「宙 SORA」のFacebookはこちら⇒

<所在地/予約・お問い合わせ>
心とカラダのリラクゼーション スペース「宙 SORA」
〒231-0027
横浜市中区扇町1-1-16 (JR関内駅南口徒歩3分)
TEL. 045-664-7633
(電話番号が変わりました)


URL. http://www.sora111.com/
E-Mail. yoyaku@sora111.com

posted by Tamura at 21:53| アロマセラピー