体質改善と心身のリフレッシュを求めて、伊豆高原の「やすらぎ里」へ1週間の断食旅行に来ています。
もちろんこの断食旅行だけですべてが変わるわけではありませんが、自分自身と向き合い、何らかの「気づき」を得ることで、新しい自分に出会えるのではないかと思ったのです。
心とカラダのリセット旅・断食を選んだ理由はこちら⇒
初日は朝から何も食べずに入所します。
13:20に伊豆高原の駅へ施設の送迎バスが来るとの事で、それにあわせて「スーパービュー踊り子号」で旅行気分♪
しかしながら日曜日出発で伊豆方面は河津桜のシーズンということもあり、友人と並びで指定席が取れなかったので(スーパービューは全席指定)、日程が決まっている方は早めに手配しておかれた方がいいかもしれません。
踊り子号は快適だったものの、時間帯的に周りの乗客の方達がお弁当やおやつを食べているので、すでにやや空腹を感じていた私達はう〜とうなっていました(笑)
送迎バスで駅から10分くらいでしょうか、これからお世話になる「やすらぎの里」に到着です。
昨年末改装されたそうで、私達が泊まる二人部屋も快適です。
二人部屋はスプリングマットのベッドタイプ、机や大きなテレビもあります。
こちらの施設はロビーに無線/有線LANの環境があるので、スタッフの方に伝えると持参PCもすぐに使えます。
私達は予約時に相談したら、ロビーから一番近い部屋にしていただいたので部屋でも無線LANが使えました。
施設内の至るところに生花や植物置いてあり、清潔感のある非常に落ち着ける環境です。
綿棒や生理用品、文具などちょっとしたものが用意されているのも非常に助かりました。
入所後、館内説明を受けカルテを記入してからしばらく部屋でくつろいでいると、内線の連絡が入り「やすらぎの里」の代表である大沢先生と面談です。
面談では困っている症状の問診と、体重・体脂肪の測定・自律神経の測定からカラダ年齢を伝えられます。
友人がカラダ年齢48歳で「え〜」とからかっていたら、なんとタムラはカラダ年齢61歳でした。
かなりショックです・・・
これから一週間こちらで過ごす中で、どれだけ変化していくのか、退所前にもう一度面談と測定があります。
少しでもカラダ年齢下がりますように!
面談が早く終わったので、お風呂に行きます。
お風呂は大浴場と小さい露天風呂、貸切風呂、屋上に展望露天風呂がありかなり充実しています。
その後はいよいよ夕食です。
断食中といっても飲み物が出るので大広間に集まります。ちなみに入所中は朝食が10:00(最終日のみ9:00)、夕食が18:00です。
昆布出汁と椎茸出汁のお吸物です。具はありません。
かなり薄味ですが、その分出汁のお味がはっきりとわかります。
この時点では空腹感はそれほどありませんでしたが、やはり食事の時間は楽しみです(笑)
その後、全体の入所説明会がありお通じがない人は下剤をもらいます。
私は下剤を飲んだことがなかったので、薄めにしてもらいました。
夜は22:00消灯ですがその前に夜のヨガが毎日あります。
安眠のためのストレッチなので初日の緊張感が抜けていい感じの脱力感です。
夜は3月に発売されたばかりのオシエムのトライアルキットでお手入れです。
旅行に持っていくにはぴったりのサイズですね(^^)v
夜はオレンジの香りをディフューザーでセットしてお休みなさ〜い。
二日目へ続く
2012年03月18日
心とカラダのリセット旅・断食1日目
posted by Tamura at 23:59| ファスティング(断食)