初回割引20%OFF
〒231-0027 横浜市中区扇町1
 (JR関内駅南口徒歩3分)
 MAP 道順・アクセス案内
 メールでのお問い合わせ
 インターネット予約フォームはこちら⇒
 今月のキャンペーン詳しくはこちら⇒


2012年03月20日

心とカラダのリセット旅・断食3日目

体質改善と心身のリフレッシュを求めて、伊豆高原の「やすらぎ里」へ1週間の断食旅行に来ています。

もちろんこの断食旅行だけですべてが変わるわけではありませんが、自分自身と向き合い、何らかの「気づき」を得ることで、新しい自分に出会えるのではないかと思ったのです。

心とカラダのリセット旅・断食を選んだ理由はこちら⇒

この旅行での断食生活も三日目に入りました。

私がお世話になった「やすらぎの里」には様々な滞在プランが用意されています。

基本の滞在プランとなる「一週間プラン」の他、「フリープラン」や「週末プラン」、
食事も「断食コース」、「デトックス(酵素半断食)コース」、「自然食コース」と選ぶことができます。

私と友人は基本プランの「一週間プラン・断食コース」を選びました。

滞在中は30名弱の方が参加していらっしゃいましたが、8割以上がこのプランだったと思います。

このプランでは一週間ずっと断食するわけではなく、3日間断食/3日間回復食となります。

断食を効果的におこなうために、断食した日数と同じ期間をかけて段階的に増えていく回復食を取ることで、断食後のリバウンドを防ぎ、効果を確実なものにしていくそうです。

断食中も酵素ジュースやお吸い物、野菜スープを飲みながら行うので、空腹感をあまり感じることもありませんでした。

ただ、三日目ともなると食べ物の写真や映像にかなり反応します。
テレビはほとんど見ませんでした。

食事の時間は10:00と18:00に大広間に集まりますが、自然食コースの方のお食事がとても美味しそうで、ついたてはあったものの、目のやり場に困ることもありました(笑)

また、断食中の強い味方がこちらのドリンクコーナー。

DSC_2348.JPGDSC_2347.JPG


温泉水(1日2杯まで)、便秘茶、アルカリイオン水、お湯、ハブ茶のポットが大広間に置いてあり自由に飲むことができます。

また、断食中血糖値が下がった時や空腹を感じた時に飲んでいたのがこちらの「しょうが湯」

DSC_2349.JPG


しょうがのすりおろしが丸ごと入った甘みのあるドリンクで1日1袋を3回に分けていただきます。
お勧めは朝ヨガの前、就寝前ということでした。
このしょうが湯、断食中は本当に頼みの綱といったところです。

三日目の朝もヨガ、気功体操ではじまります。

友人は相変わらず頭痛があるようですが、私は不快な症状もなく元気です。
旅行に来る前はこの辺りでバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)な自分を想像していたのですが・・・(笑)

この日は8:00から治療で、電気治療・マッサージ・ローラーベッドを約1時間受けました。

私はこの時点で、こちらに来てからお通じがなかったので相談して“腸マッサージ”をしてもらいました。
これが悲鳴をあげそうなほどきく〜(笑)

10:00からは朝食、ケールや小松菜、人参やリンゴの入った野菜ジュースです。
DSC_2295.JPG


おかわりしたいくらい美味しかった!色も綺麗ですよね〜ぴかぴか(新しい)

午後の予定まで時間があったので、友人と近所にお散歩に行ってきました。

「やすらぎの里」から10分も歩くと岩場のおおなだ海岸にたどり着きます。

20123202__.JPG


岩場で足元がおぼつかず、笑顔ながらもかなりびびっています。

DSC_2305.JPG


お天気がいい日は大島、新島などもはっきりと見えます。

そして、別荘地から近道を抜けて約10分で近所の港へ。
海が綺麗だったので、しばらく日向ぼっこしていました。

DSC_2311.JPGDSC_2313.JPGDSC_2317.JPG

歩く距離はそれほどありませんが、坂や足元の悪い場所も多いのでスニーカーやトレッキングシューズの方が安心です。

ちなみに、私はトーニングシューズとトレッキングシューズを持って行きました。

散歩から戻って休憩した後は14:00から皆さんとドライブです。
断食三日目で気力も体力も落ちている時期なので、車で観光地に連れて行ってくださいました。

まずは「さくらの里」へ。残念ながらまだ桜は見頃には早かったので皆さんと写真撮影。
ところどころ咲いている桜も。

DSC_2322.JPG


続いて「やすらぎの里」の別館である「高原館」へ。

こちらは金〜日の週末滞在型デトックス断食施設。

中のお部屋も拝見させていただきましたが、ホテルライクな客室で快適そう♪

こちらも明るくて清潔感があって「一週間休めない」「プチ断食体験したい」なんて方にぴったりの施設でした。

こちらでは特別にフルーツティーをいただきました。

DSC_2324.JPG


中のフルーツは断食中なのでもちろん食べられません(涙)

でも風味が豊かでとっても美味しいお茶でした。

あと希望者にはコーヒーサービスも。
私はカラダがまだ欲していない気がしたので飲みませんでした。

そして、道の駅でお買いものタイム。

これは非常に厳しいです。
試食や食べ物が並んでいる所を通るのは、断食中の私たちにとっては修行のようなもの(笑)

DSC_2325.JPG


そして最後は城ケ崎のつり橋へ。
「火曜サスペンス劇場」のロケ地として有名な場所ですね。

DSC_2326.JPG20120320__.JPG


約2時間半のドライブを終え、17:00からは整体ヨガです。

これは帰ってからも職場や自宅で簡単にできそうな肩こり・腰痛対策のストレッチで役立ちそうです。
何事も続けないと!ですよね。

そして18:00の夕食は野菜スープ。

DSC_2332.JPG


二日目の夕食と同じ写真に見えますが、味付けが少し濃くなっています。

今日はさすがにたくさん動いて疲れました〜お風呂にゆっくり入りたい気分ですが、断食中の長湯は禁止なので短めです。

ちなみにこの時点で体重が3Kg減っていました手(チョキ)

21:30の夜ヨガを終えて、今日も早目におやすみなさ〜い。


四日目につづく
posted by Tamura at 23:59| ファスティング(断食)