初回割引20%OFF
〒231-0027 横浜市中区扇町1
 (JR関内駅南口徒歩3分)
 MAP 道順・アクセス案内
 メールでのお問い合わせ
 インターネット予約フォームはこちら⇒
 今月のキャンペーン詳しくはこちら⇒


2013年02月28日

福祉と介護アロマセミナー

こんにちは、タムラです。

先日、以前から興味のあったセミナーに参加してまいりました。

介護セミナー.jpg


以前からお世話になっている介護のためのアロマフットケアの坂内美由紀さん主宰のセミナーで、実際に介護施設や病院でアロマを実践されている先生方のお話や介護する人・される人に役立つハーブティのお話もありました。


福祉と介護アロマセミナー〜病院での試み〜

第1部「アロマは介護現場でどんなふうにいいの?」
講師:坂内 美由紀先生

坂内さんは介護施設や病院でアロマケアの活動を積極的にされているので、高齢者の方へのケアの注意点や介護現場で注目するアロマの薬理作用や活用法などのお話は、経験に基づいた具体的な内容で大変参考になりました。
特に近くに水場のない場所でのフットバスの方法は目からうろこ!
高齢者のいるご家庭でもすぐに実践できそうだと思いました。


第2部「簡単プラスケア ハーブティー入門」
〜介護する人・される人に役立つハーブティー〜
講師:村山 清美先生(プラ・ビダ・エッセンシャルズ主宰)

ハーブティ.jpg


写真にあるたくさんのハーブを味見してみたり、香りをかいでみたりと楽しいプログラムでした。
こうして色々なハーブを眺めているだけでも気持ちが穏やかになりますね♪
普段何気なく飲んでいたハーブティーですが、淹れ方や少しの工夫で何倍も美味しく心豊かなものになるんだということを改めて実感することができました。
ティー以外の利用法で紹介された「ハーブ水」は手軽に使用することができるので早速サロンで実践してみたいと思います!


第3部「うつ病復職支援・アロマプログラム」
講師:山崎 美香先生訪問ケア・ステーション〜ease〜主宰)

美香先生は看護師/アロマセラピストとして訪問ケアや講師活動をされていて、私も7年位前にアロマセミナーでお世話になっていたので、今回久しぶりにお逢いすることができました(^^)
今回は実際にクリニックで行われているうつ病の方の復職のためのリワークプログラムとしてのアロマプログラムの内容を具体的に紹介していただきました。
うつ病は女性の方が多いものの、リワークプログラムに参加しているのは8割が男性だそう。
現在のうつ病の傾向や復職のための「自分らしい働き方」への支援など、色々と考えさせられるお話でもありました。


第4部「脳神経外科でのアロマ」
講師:高村 志保アロマテラピーサロン・アミティエ主宰)

今回のセミナーを知り、一番初めに興味を持ったのがこちらのプログラムでした。
リハビリテーション施設での施術に至るまでの経緯や具体的な活動内容などが紹介されていて、施術前後のむくみが軽減されている写真や継続して受けておられる患者さんとのやり取りのお話など、非常に興味深いものばかりでした。
日本ではまだまだ病院や治療施設でのアロマケアが行われている場所が少ないので、こうして実際にアロマケアの活動をされているお話を聞くと、将来への展望が広がっていくように感じました。


実際に介護施設や病院でアロマを実践されている先生方のお話は、経験に基づいたエピソードや今後の課題や問題点なども具体的に紹介されていて、一日があっという間に感じる充実した内容でした。

今回のセミナーで感じたのは、普段サロンではお逢いできないような患者さんや高齢者の方にケアをさせていただき、施術者自身が喜びや学びなどの気づきを得られることで、さらに活動の幅が広がっていくのではないかということ。

これから5年後、10年後、施術者として、一人の人間としてどのように活動していくかを考えるきっかけになるセミナーでした。



現在の「宙 SORA」のキャンペーン詳しくはこちら⇒


【毎月第2・4日曜】レイキマスター橋爪によるレイキヒーリング実施中!(完全予約制)


※遠隔ヒーリングをご希望の方は「宙 SORA」までメールにてご相談下さい。

「宙 SORA」のTwitterはこちら⇒

「宙 SORA」のFacebookはこちら⇒

<所在地/予約・お問い合わせ>
心とカラダのリラクゼーションスペース「宙 SORA」

〒231-0027
横浜市中区扇町1-1-16 (JR関内駅南口徒歩3分)
道順・アクセス案内はこちら⇒

TEL. 045-664-7633

URL. http://www.sora111.com/
E-Mail. yoyaku@sora111.com
posted by Tamura at 17:00| 学び