初回割引20%OFF
〒231-0027 横浜市中区扇町1
 (JR関内駅南口徒歩3分)
 MAP 道順・アクセス案内
 メールでのお問い合わせ
 インターネット予約フォームはこちら⇒
 今月のキャンペーン詳しくはこちら⇒


2014年04月20日

不安感・眠れない時は腹式呼吸でほっと一息

こんばんは、「宙 SORA」のタムラです。

四葉


毎年この時期になると特に感じるのが、皆さんの浅い呼吸。

胸もお腹もほとんど動いていないし、おまけに早い呼吸です。


「深呼吸してみましょう!」

とお声をかけても、なかなか身体が動かない方もいらっしゃいます。


先日友人からきたメールにはこんな悩みが書かれていました。

「最近不安で眠れず、呼吸が浅い気がするけど、深呼吸がうまくできないの」


普段自然と行っている呼吸が浅くなっていると感じたことはありませんか?

息苦しく感じることはありませんか?


ここからはレイキマスターの橋爪先生のコラムから一部抜粋。

呼吸にかかわる筋肉(横紋筋)は随意筋なので、
自分の意思でコントロールできるのです。

そして、呼吸というと胸(肺)の動きのことを中心に考えてしまいますが、じつは胸郭と腹腔を隔てている横隔膜が主役なのです。

胸郭と横隔膜のはたらきによって、肺を拡大させたり縮小させたりしています。


胸郭を囲む骨組みの前後左右の動きによって
胸腔の容積を増減させて行うのを「胸式呼吸」と呼び、

横隔膜を収縮して押し上げたり、押し下げたりして
腹腔の容積を増減させるのを「腹式呼吸」と呼んでいます。

深呼吸すると、気分がやすらぎリラックスしてきます。

これは腹式呼吸で意識的に横隔膜を
上方に伸展・拡大することにより、脳に送られた信号が

「ゆったりと落ち着こう」という命令になり、

精神安定の源となるホルモン様の物質が
脳内に分泌されるからということです。



なるほど、だから意識的に腹式呼吸を行うとリラックスの状態に導くことができるんですね。

「宙 SORA」で施術前に行っている呼吸法を思い出してみましょう。

1.まず、鼻から息を5秒程度吸い込みます。(正確に測らなくても大丈夫です。)

2.この時、両手をお腹にあてて、大きく膨らむのを意識します。

3.少しだけ息を止めます。(2,3秒程度)

4.口から息を吸い込んだ時間の倍くらいの時間をかけて吐きだします。

5.この時、できるだけお腹がへこむのを意識します。 


自身のネガティブなイメージ(不安や緊張、痛みや苦しみ)も一緒に吐き出して下さいね。
お好きな香りのアロマを吸入しながら行うと、さらにリラックスできます。

ゆっくり10回繰り返すだけでも効果的です。


それでも深呼吸が難しいという方は思い切って森林浴などはいかがでしょうか。

新緑.jpg


深い緑に囲まれて、自然と深い呼吸になっているのが実感できますよ。


あと、近場ですとカラオケで大きな声で歌うのも呼吸法のトレーニングになるそうです。
タムラはこれ、発散にもなるので大好きです(笑)


無理なく自分にあったスタイルでセルフコントロールを心がけてみてくださいね。


4月のお休み:30(水) ※27(日)は営業いたします

5月のお休み:7(水),14(水),21(水),25(日),28(水)



「宙 SORA」で実施中のキャンペーン詳しくはこちら⇒



【5月は25日に開催します】レイキマスター橋爪によるレイキヒーリングお申込み受付中!(完全予約制)


※遠隔ヒーリングをご希望の方は「宙 SORA」までメールにてご相談下さい。

「宙 SORA」のTwitterはこちら⇒

「宙 SORA」のFacebookはこちら⇒

<所在地/予約・お問い合わせ>
心とカラダのリラクゼーションスペース「宙 SORA」

〒231-0027
横浜市中区扇町1 (JR関内駅南口徒歩3分)
道順・アクセス案内はこちら⇒

TEL. 045-664-7633

URL. http://www.sora111.com/
E-Mail. yoyaku@sora111.com
タグ:深呼吸 腹式
posted by Tamura at 18:49| セルフケア